ほうじ茶の日記

ドラマ感想を中心に日々のことを添えて

東京女子文具博2018に行ったけど何も買わなかった話

東京女子文具博に行ってきましたが、何も買わずに帰ってきました。


代わりにといっては何ですが、「カキモリ」と「博物クリスマス2018」に行ってきました。

何も買わなかった理由

公認ガイドブックを買い、
手帳に「東京女子文具博)ハート)」と書き込み、
ネットで各ブースの予習までしていた私が
手ぶらで帰ってきた理由は3つあります。

1.目当てのものが売り切れていた
2.他に欲しいものがあったが、入手の機会が他にもある
3.入場や会計に1~2時間待つほどの覚悟がなかった

以上。


これだけ書くと割り切ってるように見えるけれど、全くそんなことはない。

未練たらたら。

ほしかったよ~~
大仏クリップ、ほしかったよ~~

一番のお目当てだったのに、かなしいよお。


あと、大仏クリップ"以外"の欲しかったものたち。
実店舗や他のイベントやネットで買えるって分かってても、あの場で買いたかったよお。

でも他の場所でも買えるのに、そのために会計で90分↓↑並ぶほどの気持ちが、覚悟が、なかった。


頑張って買い物完了した猛者たちのツイートを見て、羨ましかった。
いいなあ、いいなあ、って思いながらしばらくタグ検索していた。


出番がなかった諭吉さん。
うきうきと出かける準備をしていた朝の私。

何だか哀しくて、文具への物欲が行きどころをなくしてぐるぐる。


どうしたもんかなあと検索していたら、「カキモリ」さんで素敵イベント『NOTEBOOKS COLLECTION』をやっている。

もうこの物欲はカキモリにぶつけるしかない。


キモリでオーダーせずにノートを買う

オーダーノートで有名なカキモリさん。

ただいま開催中の『NOTEBOOKS COLLECTION』は、スタッフの方がセレクトして製本したノートが買えます。


重要ポイントはこちら。

表紙は現在取り扱いのあるラインナップのほか
店頭にはもう並んでいない表紙もご用意しております。
(「前略、カキモリより。」2018-12-13より
http://kakimori.com/?p=8673)

店頭にはもう並んでいない表紙

店頭にはもう並んでいない表紙

素敵。

素敵すぎる。


もう作ることはできない過去の表紙たち。そのノートが買える。

当然、表紙・裏表紙・リング・留め具は製本済なので、できているものから選ぶことになる。中紙は全ノート共通。

その意味では、普通にノートを買うだけ?ってなりそうだけど、何せ、一つとして同じものが並んでいない。


表紙・裏表紙をチェックして自分好みのノートを選ぶ。
ぱたぱたとひっくり返して真剣に選ぶ。
途中で、あれ?さっきいいなって思ったのどれだっけ? ってなって、一人神経衰弱状態になる。


そして見つけました。
ドストライクのめっちゃ可愛いノート。

晒しませんが(ここまで言って)、もうめっちゃ好み。

嬉しい。

ありがとう。このセレクトをしてくれたスタッフの方。


自分の好みにピッタリのノートが見つかればめっけもん。お近くに行かれた際はぜひ。


オーダーもした

組み合わされたノートに触発され、結局自分でもオーダーノートを作りました。

というわけで、カキモリさんではノート2冊ゲット。


博物クリスマス2018

f:id:hojicha85:20181216183523j:plain

鉱物とか、化石とか、天体とか、化学式とか、とにかくいろんなもの(博物)に関して、一つひとつ丁寧に作られたグッズが並ぶ即売会。
博物館に併設されたショップをイメージしていただけると分かりやすい*1

何のこっちゃっていう人は公式HPを見た方が了解が早い。

博物クリスマス2018
https://www.hakubutufes.info/博物クリスマス/


f:id:hojicha85:20181217150857j:plain

f:id:hojicha85:20181217151027j:plain

こんな文房具や



f:id:hojicha85:20181217150916j:plain

こんなノートや



f:id:hojicha85:20181217150950j:plain

こんなマステなど。


他にもTシャツやエコバッグ、バッジや飾り物などなど。


この手のものが好きな人は足を一歩踏み入れた瞬間にテンション上がると思う。

ここでもグッズを購入。



はい、代償行為とブログで、ももや~んとした気持ちがだいぶ消化・消火・昇華されました。
満足!!

*1:より近い個人的イメージは、長野まゆみとか、クラフト・エヴィング商會とか