ほうじ茶の日記

ドラマ感想を中心に日々のことを添えて

'18 夏ドラマ感想『グッド・ドクター』1話&『義母と娘のブルース』1話

*ネタバレあり

新しいドラマが始まったら、とりあえず一通り1話を観て、今後も観るかどうか決めることにしている。

現在までに観たのは、
・高嶺の花
・グッド・ドクター
・義母と娘のブルース

の3作品。

以降も継続して観ようと思ったのは、『グッド・ドクター』『義母と娘のブルース』

グッド・ドクター

あらすじからして良ドラマの予感がしていたけれど、やっぱりよかった。

まず山崎賢人くんの演技がすごかった。サヴァン症候群の小児外科医という難しい役を見事に乗りこなしてて思わず見入ってしまった。
台詞が長くて専門的で大変だったろうになあ。

脇を固める役者たちも豪華。
上野樹里藤木直人柄本明板尾創路…すごい、すごい。

特に、山崎賢人くん演じる湊を、柄本明さんが宥めるシーンがとても好き。
人命救助のために遅刻して動揺する湊の手を、両手でそっと包み込んで、
「大丈夫。誰も怒ってやしないよ。いつもはきちっと時間をきちっと守る」
と言い聞かせてくれる。

優しい、観ているこちらも安心する。


このまま医療ドラマの王道を行くのかなあと思っていたラスト数分、立て続けに登場した「謎」に、うわっ!!となる。

湊を邪険に扱う藤木直人が持っている写真は湊? それとも、藤木直人の親族? 何故その写真を大事そうに手帳に挟んで持っているの?

湊&兄は「父親」から逃げていた?

中心となるストーリーを示しながら、単なる「感動ドラマ」で終わらせない、一癖も二癖もある人物たちと、謎のちりばめかた。

うまいなあ。
韓国ドラマには、魔王や銭の戦争やシグナルなどの良作が揃っているので、その点でも期待大。

義母と娘のブルース

綾瀬はるか!!! 大好き。

本ドラマでは、家政婦のミタのようなニコリともしない役。
ただミタと違うのは、何事にも全力投球ということ。

再婚相手の娘に打ち解けてもらうために、大真面目に生真面目に愚直に、真っ直ぐなんだか斜め上なんだか分からない努力する様が笑いを誘う。

手段を選ばず、狙った案件は必ず落とす。
胸元からハンカチを取り出し「社長、あたためておきました」からの、社長の不倫現場を押さえた写真がハラリ…。
"手段を選ばない"ってそっちか !!!

繰り出される85度お辞儀、娘に履歴書を提出する綾瀬はるか、スカイウォークアスレチックで宙吊りになる二人*1、不動産のおばちゃんの変わり身の早さ……。
そして、真面目な顔のまま披露する腹芸。
「亜希子の腹芸をご覧あれ、ピヨ、ピヨ。鋭意善処します」

大爆笑。ドラマでこんなに笑ったのは久しぶりっていうくらい笑った。

ちょっと変わってる亜希子だけど、相手の竹野内豊はそれを平然と受け流してるのもキュンとした。

部下の田口くん(浅利陽介)が綾瀬はるかのお腹に絵を描いているときはドキドキ。役得だなあ。

ビジネス手腕のすごさも見ていて気持ちがいいし、何より、8歳の娘を子供扱いせず対等な人間として接しているのがとてもよかった。

再婚話、家族の話って重くなりがちなところを、コメディでくるんで気負わずに見られるようになっている。

佐藤健の役どころも謎がある。OPに主要三人以外に登場している唯一の役なので、キーマンになってきそう。

今後の展開が楽しみ。



hojichada.hatenablog.com

*1:バルサ役や元スパイ役を歴任してきた綾瀬はるかなら落ちなさそうだけれど